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2007 年 福袋

福袋(ふくぶくろ)は年始(正月)に百貨店(初売り前後から)などで売られる、複数の商品を組み合わせて袋詰にした物。

基本的には中身は非公開で、組み合わせた商品の合計価格以下で販売されるため、購入者がどれだけ有用で豪華な内容であるかに期待できるギャンブル的な要素を含む商品である。しかし、福袋は、客寄せの目玉商品であると同時に、その多くは店側の在庫処分的性格も有している。その為、購入者は損得様々となる。

福袋の多くが非公開ではあるが、中身に宝飾品(宝石など)や電気製品があるような高額なものや、衣料品のような品物の場合では、中身が公開される(あるいは、ある商品群から選択可能な)ことがある。特に、貴金属のような高価な品物は、客寄せのためにショーケースに展示して販売される。また、中身を知りたいという客のニーズに応えるため、透明の袋に詰めたものも存在する。

さらに、袋に入らない、非常に大きなものやサービスを、袋に入れないで販売する場合もある。たとえば自動車、住宅や旅行などである。

日本一早く販売される福袋は千葉県浦安市にあるイクスピアリの福袋である。1月1日の午前0時から売られる。(ただしネット通販サイト等では、1月1日に購入者に商品を配達するため、その数日前に販売を開始する例も多い)

なお近年はヨドバシカメラなど一部の量販店において、「お年玉袋」等の名称で、実質的に福袋と同内容の商品を大晦日から販売を開始する例も見られる。
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あまりクリエイティブな能力のない私にとってはこの時期、結構悩みの種。毎年、送られてくるかわいい直筆イラスト入りの年賀状たちを見るととってもうらやましい。2007年の干支はイノシシ。「描きにくいし干支関連はナシだな」と直感的に思った私。おそらく無難にお正月系のイラストを素材集とかから探して作ることになりそう。
ところで、干支を年賀状に取り入れる人ってどのくらいいるのだろうか。今年は戌年、ワンちゃんブームも手伝って
登場が多かった気がするが、イノシシはどうだろう。身近な動物じゃない分、やっぱり少ないのだろうか。
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正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間のことで、文化的には去年が無事に終わったことと、新しい年を祝う行事である。

本来は1月の別名が「正月」だが、現在では1月1日から1月3日まで(三が日=さんがにち)、または「松の内」(関東では1月7日まで。関西では1月15日の小正月まで。)を「正月」という。また、1月20日までを正月とすることもあり、1月20日を二十日正月(骨正月)と呼ぶ。新暦の元日を軸とする「大正月」(おおしょうがつ)と旧暦の15日を軸とする小正月(こしょうがつ)と呼ぶものがある。大正月はまた大年(おおどし)、男の正月と呼ぶのに対して、小正月を小年(こどし)、女の正月と言うところもある。12月8日(関西では13日)を「お事始め」と称して、正月準備が始まる。

1月1日を元日、元日の朝を元旦(がんたん)と呼ぶ(「旦」が地平線の上に日の出た様から)元日は国民の祝日となっているが、官公庁は12月29日から1月3日までを休日としており、一般企業でもこれに準じていることが多い(銀行などの金融機関は、12月31日から1月3日までを(ATM等を除いて)休日とすることが多い)。一方、小売業では、1970年代頃までは松の内(関東)の頃(1月5~7日)まで休業していた店が多かったが、24時間営業のコンビニエンスストアの登場などの生活スタイルの変化により、開店日は早くなり、1990年代以降は元日のみ休業し、翌1月2日から短時間体制での営業を始める店が多い。大型店など店舗によっては、短時間体制ながらも元日も営業することも多くなった。ほとんどの場合は1月4日ごろから平常営業に戻る。

かつては夏の盆と対応して、半年ごとに先祖を祀る行事であった。しかし、仏教の影響が強くなるにつれ、盆は仏教行事の盂蘭盆と習合して先祖供養の行事とし、対する正月は年神を迎えてその年の豊作を祈る「神祭り」として位置付けられるようになった。

数え年では1月1日に歳を1つ加えていたことから、正月は無事に歳を重ねられたことを祝うものでもあった。満年齢を使うようになってからはそのような意味合いはなくなり、単に年が変わったこと(新年)を祝う行事となっている。







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初詣(はつもうで)とは、年が明けてから初めて寺社(神社・寺院)に参拝し、一年の無事と平安を祈る行事である。初参り(はつまいり)ともいう。

元々は「年蘢り」(としこもり、としごもり)と言い、祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神の社に蘢る習慣であった。やがて年蘢りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」の2つに分かれ、この元日詣が今日の初詣の原形となった。現在でも、除夜に一度氏神に参拝して一旦家に帰り、元旦になって再び参拝するという地方がある。二年参りという。

従来は氏神またはその年の恵方の方角の社寺に詣でること(恵方詣り)が多かったのだが、近年では氏神や恵方とは関係なく有名な寺社へ参るのが一般的となっている。明治時代までは恵方詣りの風習が残っていたようだが、京阪神に於いて電鉄会社が沿線の神社仏閣をてんでんばらばらに「今年の恵方は○○だ」と宣伝し始めたために、本来の恵方ではない神社仏閣にも詣でるようになり、恵方の意味が薄れ、有名な神社仏閣にお参りするという現在の風習が成立したといわれている。基本的に「年蘢り」形式を踏まず、単に寺社に「元日詣」を行うだけの初詣は新しい風習であり、明治以降広まったものであるという。

寺社へ参拝をし、社務所でお守り、破魔矢、風車、熊手などを買ったり、絵馬に願い事や目標を書いたり、おみくじを引いたりして、今年一年がよい年であるよう祈る。昨年のお守りや破魔矢などは、このときに寺社に納めて焼いてもらう。また境内では甘酒やお神酒が振るわれ、飲むと厄除けになるとされる。

各地の初詣の模様は、12月31日より1月1日早朝にかけてNHK総合テレビの長寿番組「ゆく年くる年」で毎年中継されている。

なお、初詣を行う年齢層にはバラつきがあり、ノーリツが2006年12月に行ったインターネットアンケートでは、初詣に毎年行くと答えた年齢層の割合は70歳以上が59.1パーセントだったのに対し、20歳代では44.4パーセントに留まっている。更に20歳未満では75パーセントがほとんど行かないと解答している。 (産経新聞2006年12月18日の記事より) このためか、若年層向けの情報誌では初詣特集にもかかわらずよりも初詣の後の食事や買い物を取り上げ、初詣そのものはメインにしないものも存在している。


一般的に、正月3が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝すれば特に問題はないともいう。また、回数に関する規定はない。多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあり、その場合神社・仏閣を特に問わない。日本人が基本的に宗教に寛容である為に、特に定められた規定はない。







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そもそも、「おせち」って何?
「おせち」は、新年を祝うために食べるお祝い料理のことをいいます。
しかし、実はこう呼ぶようになったのは戦後からで、そもそもおせちはお正月のお祝い料理だけを指すことばではありませんでした。
おせちという呼び名は「お節供(おせちく)」の略称で、またの名を「節供」「節会」「節日」ともいいます。これらは1年のうちの重要な神様祭りの日のことを指しており、この日は、その時々に決められた食べ物を神様にお供えします。そして、そのお下がりをいただき、神様の恩恵にあやかります。
そう、おせちのルーツは、現代社会でも馴染み深い「桃の節句」や「端午の節句」などに代表される、あの「節句」なのです。昔はこれらの節句に食べるお供物すべてが「おせち料理」と呼ばれていました。しかし生活の変化に伴い、「節供」は「節句」と表記されるようになり、神前へのお供えの習慣もなくなりました。そして、節句の一番目にあたり、最もご馳走の多いお正月の料理だけが「おせち」と呼ばれるようになったのです。


なぜ、お正月におせちを作るの?
おせちは、前に述べた通り、以前はお供物として神前に供えられていました。お正月のお供物を一番豪華にしたのは、この時期に訪れる神様は、その年の善し悪しを決めてしまうほどの特別な力を持つ神様だとされており、丁重にもてなす必要があったからです。
そしてこの神様は、大きな音や火が苦手です。ですから、できるだけ音や火を出すことを慎むために、保存のきく料理を作る必要があったのです。
また、お正月は新しい暦がはじまる大切な時期であり、年が明けてから初めておこなう行動の一つひとつが、その年1年を反映すると信じられていました。ですから、新たな暦がはじまるお正月には、「今年の食事が豊かになりますように」との願いも込めて、普段よりも豪華な食事を取ったのです。
この思想は現代でも失われておらず、たとえおせちを作らない人でも、新年の食事は普段よりも豪華にするなど、縁起を担ぐという感覚は生き続けているようです。
時代を経た今でも、おせちが作られ続けているのは、日本人の潜在意識のなかにこのような感覚が根付いているからでしょう。


おせちの歴史
おせちの歴史は、古くは平安時代にまでさかのぼります。平安時代の貴族社会では、年のはじめのほか、3月3日や5月5日などの五節供に、神前にお供物をして、悪魔払いを祈願しました。この時出されていた料理が、「お節供(おせちく)料理」と呼ばれており、つまりおせちのことばの起源です。
しかしこの頃は、まだまだ庶民には縁遠い存在で、おせちの原形が作られたのは、江戸時代後期からだといわれています。江戸時代に入ると、庶民の暮らしは豊かになり食文化も発達します。新年に、その年の豊作を祈って食べる料理も、野菜や山海の幸を利用した、豪華なご馳走へと変化しました。現在のおせちメニューにも登場する「黒豆」や「数の子」が加えられたのもこの頃です。
また、おせちには武士の家でおめでたい時に食べる料理「祝い膳」の要素も加えられています。祝い膳は、江戸時代末期より、「めでたさを重ねる」という意味の縁起をかつぎ、重箱に詰めて重ねて出されるようになり、この縁起は今日のおせちにも活かされています。
このように、「おせち」は、貴族・武士・町民・農民すべての文化が混じり合って誕生した文化なのです。

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