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ゲゲゲ 鬼太郎 実写 版
ゲゲゲの鬼太郎(ゲゲゲのきたろう)は幽霊族の少年鬼太郎(きたろう)を主人公とする水木しげるによる漫画作品。また、それを原作とした一連の作品群の総称。 1933年から1935年頃にかけて民話の『子育て幽霊』を脚色した伊藤正美作の富士会の『ハカバキタロー(墓場奇太郎)』という『黄金バット』をも凌いだ人気の紙芝居が存在した。それを作者承諾の上で、水木がオリジナルの紙芝居『蛇人』『空手鬼太郎』『ガロア』『幽霊の手』の4作に仕立てたのが鬼太郎シリーズの原点である。この水木版紙芝居の鬼太郎作品は現存してないが、伊藤版の一部は加太こうじ『紙芝居昭和史』などの書籍で部分的に見ることが出来る。 その後、1959年に兎月書房発行の貸本劇画の怪奇短編マンガ誌『妖奇伝』に発表した「幽霊一家」で現在の鬼太郎の基礎が定まった。だがこの時期の鬼太郎はまだ人間の味方というものではなく、関わった人々に怪奇な結末をもたらす不吉な少年というモチーフであり、この路線は後年に楳図かずおが発表した『猫目小僧』などに継承されている。しかし『妖奇伝』は第2号、第2作「墓場鬼太郎」を掲載したところで廃刊となる。だが鬼太郎シリーズは好評だったことから、1960年に同じく兎月書房から『墓場鬼太郎』と題した怪奇短編マンガ誌に「地獄の片道切符」「下宿屋」「あう時いつも死人」などシリーズ諸作を発表していった。それまで水木は兎月書房の専属に近い形だったが、経営難の兎月書房から原稿料が一切支払われていなくなったことに憤慨した水木は長井勝一の三洋社に移籍して『鬼太郎夜話』シリーズを描いていった。一方、兎月書房は『墓場鬼太郎』の発行を続け、鬼太郎シリーズの続編を竹内寛行に描かせていた。兎月書房とは和解して1962年に2冊を描き、1964年にかけて佐藤プロで3冊、東考社で1冊の墓場鬼太郎シリーズを出した。 [編集] メジャー化 1965年に劇画路線を推進していた『週刊少年マガジン』で掲載された読みきり『墓場の鬼太郎』「手」で初めて鬼太郎が大手出版社の雑誌に掲載される。当初は不定期掲載で人気も出ず、3話で打ち切りになりかけたが、夏休みが終わると当時の貸本読者や大学生たちからの激励の葉書により1967年から正式に連載になり、内容が「怪奇物語」から「正義の鬼太郎が悪い妖怪を退治する」という少年誌向けの内容にシフトし、現在の鬼太郎の原型がようやく完成するに至って徐々に人気を増していった。妖怪という言葉が作中に用いられる様になったのもこの頃からである(貸本時代の鬼太郎では使われていなかった)。また連載時は折からの怪獣ブームの影響が色濃く、怪獣映画さながらの「大海獣」や「妖怪獣」、「毛羽毛現」の恐竜、「白山坊」のモスラのような容姿の巨大蛾などが登場するのもこの時期の特色である。やがて安定した人気を得た本作は1968年にテレビアニメ化も果たし、作品名も『ゲゲゲの鬼太郎』と改題。水木の代表作として広く知られる様になっていく(改題にまつわるエピソードは後述する"アニメ版"を参照)。 [編集] 長期シリーズ化 1971年に再びテレビアニメ化された事に合わせ、小学館の『週刊少年サンデー』で新作が描かれた。 1977年には週刊実話にて、鬼太郎一連の原作でも最も特異な、大人向けの『続ゲゲゲの鬼太郎』が連載される。青年になった鬼太郎の物語で、チャンチャンコをやめて縞模様のセーターを着た鬼太郎の容姿もさることながら、酒や煙草、色事に目を眩ませる怠惰ぶりや、堕落して酒浸りなうえ卑猥になってしまった目玉のおやじなど、かつてのキャラクターの個性を大胆に変更しているところが特徴。全般的に卑猥な性表現が多い。さらには鬼太郎が野球や相撲へ挑戦していくなど、鬼太郎の原型をとどめない作風は、少年誌の制約から解放された水木の奔放さが出たエピソード群となった。このような内容から波紋を呼んだ問題作であるが、この後で再び水木は少年誌時代に立ち戻った『新ゲゲゲの鬼太郎』を執筆しており、『続』は水木自身の楽屋落ちといった位置づけで見られることが多い。なお『続』は『その後のゲゲゲの鬼太郎』というタイトルで文庫化されている。 1985年のアニメ第3シリーズが大人気を博したことから、同時期に再び「週刊少年マガジン」で新作を連載。また水木自身ではなく水木プロの作画によるが「コミックボンボン」でも『最新版ゲゲゲの鬼太郎』(以下『最新版』と略)を連載。新レギュラーとして"シーサー"を登場させている。アニメ版が長期化したことから、掲載されたばかりの新作も逐一アニメ化されていった。 2004年には「コミックボンボン」でほしの竜一作画による「ゲゲゲの鬼太郎R 妖怪千物語」が連載され、連載終了後から2007年に第5期アニメ化に際して「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪千物語」と題し設定を若干変更して再び連載されている(なお、第5期アニメのキャラクターデザインに影響した点も見られる)。 現在は連載作品としては休止状態にあるが、各種イベントなどのために作者(及び水木プロ)がイラストなどを描き下ろすことが稀にある。 水木本人は現在、復刊された文庫版「墓場の鬼太郎」の帯に「かびくさいマンガです・・・」と、やや自嘲的なことばを寄せている。
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